f.b.t.日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS へそまんじゅう

<<   作成日時 : 2007/12/06 16:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日曜から妹が遊びに来ていて、昨日は朝から車で青梅まで出掛けました。行き先は「へそまんじゅう総本舗」。は?へそ?
妹の今回の上京のメインイベントです。なぜ青梅?へそまんじゅうとは?
それは、故・武田百合子さんの「富士日記」を読んでいて頻繁に登場する"へそまんじゅう"が気になってたまらなかったからだそうです。似たようなものを想像してしのいでいたそうですが(いわゆる薄皮まんじゅうとか(笑))、ガマン出来ずとうとう実際自分で行ってみることにした訳です(ネットで取り寄せなど出来ないものらしい。)
私も「富士日記」は読んだけど、へそまんの存在はスルーだったなあ。私自身はそれよりあの作品の中では"コンビーフ"のほうが気になりましたね。
…で、その妹が夢にまで見た?へそまんじゅうは、いわゆる"蒸しまんじゅう"の大型みたいな感じでつぶあんがずっしり入っていて、真ん中がくぼんだ形でした。確かにへそのようだ(笑)。店頭ではホカホカのも売っていて、夫emuが早速パクついてました。おまんじゅうは普段あまり食べないリアルアンパンマンをも誘ううまいおまんじゅう(笑)。武田百合子さんは空腹時に勢いで4つ食べたそうです。思ったより大きいのに4つとはすごいなあ。地元の方が次々買い物に来ていたので、普段のお茶うけなどにも利用されているのかな〜。おいしかったですよ。観光バスのコースにもなっているのか、公衆トイレ完備の立派なお店でした。

※現在は公式HPがないみたいで、このあたりのサイトで詳しく紹介されています→*

行く道中に富士山が見えたりして、おのぼり観光気分も大いに盛り上がりました。埼玉からでも富士山は大きく見えるのです。さすが日本一!昨日はその後鎌倉にも行って、鳩サブレーの豊島屋本店:2階ハトコレクションのギャラリー「鳩巣」へ。鳩好きの私にはたまらない夢のようなひとときでした。ボ〜ボ〜ホホ〜♪

妹は今日帰って行きました。お互い結婚して姉妹離れての生活ですが、物理的な環境以外は何も変わらず、昔からのバカな話も楽しいモンです。リフレッシュ出来てるといいな。今回の上京ツアーでは浦和や新宿、青山などブラブラしました。毎日出歩いたワイ。やっぱり洋服屋を覗くのは女同士が楽しいなあ〜。私は若者の賑わう新宿フラッグスで、やっとこの冬に着られるコートを見つけました。やっと…やっと冬を越せる(涙)、ゼェゼェ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
へそまんじゅう f.b.t.日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる