アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


極端な食生活

2008/12/07 19:10

RED VINESとLALABAR。どちらもアメリカのお菓子です。
先日、麻布のナショナルスーパーに行ったので買ってみました。

RED VINESは毒々しい真っ赤なチューイングバー。
見た感じプラスチックのようですが、味もそのまんまです(ドカ〜ン)
まるで罰ゲームのような感じ…でも「ルートビア」が大丈夫な人はこれもイケると思います。
遠くでそんな香りがするのですよ…香料が同じなのかな。
この赤い棒、たまに思いだして食べたくなるんです。最初に食べたきっかけはなんだったんだろう…。
今回は、ドラマ”SEX AND THE CITY”の中で、キャリーとミランダが食べていたので思い出しました。
(…SATC面白いですねえ。HDDの中にいっぱい録り貯めています)。

LALABARはローフードのお菓子です。
以前石ともさんのサイトで見て、機会があれば食べてみたいと思ってた一つです。
私には非加熱食材だけの生活は絶対無理だけど、こうやってお菓子くらいなら、おいしく楽しめるかな。
加熱していないフルーツとナッツを固めただけで、これだけの味が出せるもんなんだなあ。
デーツの甘くねっとり濃厚な食感とナッツの意外なミルキー感がおいしいです。
私は元々、食感を楽しむぼそぼそ系のシリアルバーなんかも好きなので、このララバーはアリです。

…以上、
毒のようなお菓子と自然派お菓子、どっちも好きなおかしな人間がいる(…ハッ…お菓子だけに
というハンパなオチのついた報告をしてみました。
ヌハ〜

(先日これを書いたままにして歯医者に突入したもんだから、前後の行動がバラバラですが、口内はだいぶ落ち着いてきました!大丈夫です。でもまだグミ系は控えています(>_<)。)

★★ボネヌで「冬小物展」に参加しています。ぜひチェックしてください♪★★


記事へトラックバック / コメント


歯茎を切開

2008/12/05 19:32
全然更新してないから、書きたいことはいっぱいあるんだけど
それをまとめようとしてたらまたいつまでも更新出来ないので、とりあえず今日のことを書きます。
(毎日そうすればいいんじゃんか(怒)!)

昨夜、森永練乳ケーキを食べていたら奥歯の金属がポコッ!ぎゃ〜!
森永さんは私をどうしても歯医者に行かせたいようです!!!
(ハイチュウで、も〜何度も似たような目に遭っているのです。特に年末年始に集中。)
…でも、おいしいんだよねえ…。

で、それをはめてもらいに、今日歯医者に行ったわけですが、
ついでにこの夏から気になっていた歯茎の痛みを再度相談したところ、
夏より膿んで腫れているので、急遽切開することに。
先生ッ!!そんな急に出来るもんなんですか(汗)!
※夏の検査(→*)の結果ではCTでも特に異常がなくて、歯周病とか歯槽膿漏とかそういうものでもなく、様子見だったのです。

ちょいっと麻酔して、メスでさっくり。
1cmほど切れ目が入っています…。ううう。
(今後奥歯の根幹治療になるらしく、今日は応急処置的な治療だけなのでそれで終了

今、麻酔が切れて、すんごい痛みが来ています。非常にユウウツ
こうやって何かやって、必死で気を紛らしていますが、もうダメそう…
痛み止めをを飲んで意識不明になりたい…

記事へトラックバック 0 / コメント 4


5月の日記

2008/09/26 13:57
PCの中のファイルを整理していたら、今年の5月に書いていたtxtデータが出てきました。

以下、その内容******

三浦半島
キャベツ畑、丘の向こうにひろがる海。

パソコン修理に出す
カッパVAIO_Tさん不調。
いつもバッテリーで起動していますが、この日は朝から電源が入らない。
ACアダプターだけでの起動は出来るので、どうもバッテリー関係がおかしいみたい。
買ってから1年半ほどなのでそろそろ充電池の寿命も考えられるけど、昨日まで大丈夫だったものが急に使えなくなるのはおかしい。
調べると、充電池を認識したりしなかったり表示が数秒ごとに点滅する。
カスタマーセンターに電話して、結局本体ごと修理に出すことになった。
ソニーのワイド保証というのに入っているのだけど
もし単にバッテリーの寿命だったら、消耗品は保証外なので30000円ほどかかるみたい。
あ〜あ、予期せず出費だ。

パソコン帰ってくる。
4日ほどで戻ってきた。
充電池のトラブルだったみたい。
新しい充電池と交換してくれた。無料。
修理往復の送料も無料。
ワイド保証に入っておいてよかった。
これからも大事に使いたい。

バターがない。
バターが残り少なくなってきた。でも、まだ店頭で見かけないし。
しばらくお菓子を焼いていなかったけど、どうしてもマフィンが食べたくなって、バターを使わないレシピで焼くことにした。


*****
…中途半端なメモだったな
三浦半島はドライブに出掛けた時のこと。カッコよく書こうとして放置(書けよ
そういえば、パソコンが壊れたのだったな…数ヶ月前のことすっかり忘れてました


★★ボネヌでイベントに参加しています。ちょこちょこ更新中。ぜひチェックしてください。


記事へトラックバック / コメント


台所で油断するな!

2008/08/31 20:46
買ってきた"さばのみりん干し"を取り出そうとして
「ウワぁ〜ォゥ!!」 (アメリカンドラマの台詞のように絶叫)

干し一徹。
頑固に干しあげた、こだわりの一品だそうです
く〜。スーパー「マルエツ」の商品名らしい。
検索したら他にもこの商品で悲鳴を上げてる人がたくさんいました(笑)。
こだわりの貴兄には通販もあるようです。

達者 de 菜」といい、これといい、台所で油断禁物です。

* * * * *
○昨日も書きましたが、ボネヌのサイト更新中です○
ざっかや ちゅーりっぷはっとさんの「新着商品」でボネヌの紹介をしてくださってます。
記事へトラックバック / コメント


ボネヌからのお知らせ

2008/08/30 16:37
もう一つのサイト:「ボネヌ」の活動を再開しました。
(ボネヌサイトをご覧ください→こちらから* )

また少しずつ頑張っていきたいと思います…こちらのサイトも…
記事へトラックバック 0 / コメント 8


世界に一つのこねて丸める手しごとの心地よい暮らしの中で…でっ?

2008/08/19 16:06
プッ。



ヨッこらドッコイショっと。
ふゥ〜
秋に向けて、重いおケツを叩いてひっそりと行動しております。
(もったいぶるほどじゃないけど、計画がきちんとまとまったら報告します←と言って過去に放置してるケースばかりだけど(読み直すと恐ろしい過去ログばかり)、今回は本気モードです
記事へトラックバック 0 / コメント 4


バターとサミットとビバ西川口

2008/07/08 19:44
※月刊ブログ!今月の更新!(開き直るな)

◎バターがやっと手に入ったの巻!
カルディに行く度にチェックしてたけど、いつも棚が空でした…残念。
「ああ、本当にバターがないんだなあ」とぼんやり思っていたのですが、
富澤商店のネットショップでやっとタイミングよく発見。
半年ぶりに再会だ〜。
これで焼き菓子が作れる!ちびちび使うぞ。

◎私と福田首相と民主党の小沢代表が3人で国際会議に出発という壮大な"夢"を見ました。
…寝苦しい季節、頭がどうかしています
自衛隊の人たち?の中をお辞儀しながら「行ってきます」と落ち着いて言ってた私。
とても派手な壮行式?をやって送り出されるところで目が覚めました。あぁ〜。
サミット開催のニュースばかり見ていたからだろうけど、頭がど〜かしています
本物のサミットは何か一つでも成果がありますように

◎奥歯の辺りが痛くて親知らずだと思って歯医者に行ったら、
どうも下あごの骨がおかしいのではということで、
西川口の済生会総合病院を紹介してもらってCT撮影に行ってきました。
顎の写真を撮るだけなのにベッドに横たわってベルトでしばられてぐるんぐるん撮影してきましたよ(笑)。

西川口には初めて訪れましたが、なかなか怪しげなムード満載!ビバ西川口!(笑)。
男性に人気の街として一部有名です(詳細は各自調べてください(笑))。
不慣れな街〜派手な看板のお店が建ち並ぶ中見つけた涼しげな小さな和菓子屋さんで、
麩まんじゅうと水まんじゅうを買って帰りました。
店員さんがweeさんに似ていたので嬉しかったです。
(こんなとこで勝手に妄想

記事へトラックバック / コメント


母チエコと盛岡へ行くの巻

2008/06/08 15:00
母チエコのお供で岩手県盛岡市に行ってきました。岡山生まれの母も私も北東北に行くのは初めてです。
チエコ50年来の文通友達が盛岡にお住まいなので「いつか行ってみたい!」と何十年も言ってたのがやっと叶ったのです!(母が中学の頃に、当時雑誌に紹介されていた盛岡の中学校宛に勝手に手紙を出したのが縁らしい。そのお友達と母は何度か会ったことはあるけど地元盛岡では初めて。)
お友達にも会えたし、母は色んなものを見つけては感動し、ずっとしゃべっていました(笑)。北上川の河原で四つ葉のクローバーを見つけて少女のように喜んで手帳に挟んでいました(笑)。私は付いて行っただけなので親孝行でもなんでもないけど、とにかく母が楽しそうだったのでヨカッタです。

 
岩手山が見えたよ〜!(チエコ撮影)
記事へトラックバック 0 / コメント 6


ほったらかしだ!

2008/06/01 10:56
本当に放置しっぱなし…。1ヶ月って早いなあ。

普通に元気に暮らしています。
…サイト作業は頓挫…部屋の片付けもイエ〜ス!ザッツ トンザ!
色の氾濫。何もかもがカオス状態。 画像
記事へトラックバック / コメント


逃走

2008/05/01 15:42



本家サイトを変えるという話はなかったことに…なかったことに…うわぁぁぁあぁ〜(号泣)


















記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
OZONEクラフトマーケット2008に行った!
OZONEクラフトマーケット2008に行った! 夫とは仲直りして通常営業中enuです。(なんたら〜は犬も喰わぬ…...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/26 19:01
うろたえながらミシン
うろたえながらミシン 久しぶりにシュプールを引っ張り出してミシン作業中! 何年か前にMパターンで買った型紙で、デニムのパンツを縫っているところです。木曜日にものすごい久しぶりにハルボ〜ン(やった〜東京に戻ってきた〜!!)と日暮里に行きました。買ったその日に水通し、裁断は昨日終わらせてやる気全開!!今日は朝から縫おうと「あ〜らシュプールさん、お久しぶり♪」と鼻歌まじりにミシンに向かったら、どうやっても糸が切れたりからまったりして全然うまく縫えなくてパニック!使っていなかったから壊れてしまったのか〜!今、私のせいで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/19 17:55
早いなあ。パート2
早いなあ。パート2 前回更新してからもう10日経ってました。(…そんなのばかりじゃないか!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 23:28
早いなあ。
あっという間に1ヶ月。ぐ〜ZZZ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 19:02
うるう日の行動
うるう日の行動 4年に1度の2月29日。 前回のうるう日、2004年2月29日の私の日記には「ブルーデー前にカレーライスが食べたくなる人体の不思議(自分のこと)」が綴ってありました。 2008年のうるう日は久しぶりに美容院に行きました。ああ別人…10年前くらいに見た自分(顔も若返ってりゃいいのにヨ〜!!(怒))。 ばっさり切ると勢いでもっと切りたくなってきましたよ(おトキさんのようなベリショートも経験有だから何でも来いだ!)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/29 20:05
ぼんやりサスペンスを見ながら先週を思い出す午後
ぼんやりサスペンスを見ながら先週を思い出す午後 倉敷が舞台のサスペンス再放送を見て、まったり過ごす日曜日です。 御当地サスペンスに美観地区は必須。チボリ公園は経営不振でデンマークからも見放され、今はどうなってるのだろう。主演:K林稔侍の頭が怪しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/24 16:59
鎌倉で真冬の沖縄アイス
鎌倉で真冬の沖縄アイス 夫emuのあてのないドライブは、昨日は海が見たいと鎌倉方面へ。海なし埼玉県民、たまに無性に海を見たくなるのであります!新しく出来た首都高地下道:山手トンネルを抜けたら新宿まで20分もかからず。いつもは1時間半とかグダグダなのに。さすが!マッチのトーキョースムース!(→*) 昨日は日本列島に爆弾低気圧が押し寄せたそうですが、日中はぽかぽかしていて「今日はあったかいなあ〜」なんてのんきに話ながらの道中でした。車の中もちょっと冷房かけたくらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/14 17:34
水増し炊飯
水増し炊飯 お米がなくなりそうなので、今夜はご飯を炊くのに押麦を大量に投入! 本来なら米2合に麦1/2カップくらいのところ、今日は米:麦=2:3くらいです。ぷりっぷりすぎ。夫emuは麦ご飯も平気なので(たぶん腹いっぱい食べられれば何でもいいのだろう)、いつかオール押麦をやってみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/11 20:50
お菓子のホームラン王。
お菓子のホームラン王。 首都圏で初雪が積もった超寒い水曜日、ヤボ用があって自由ヶ丘で1時間半ほど時間をつぶすことに。自由ヶ丘と言えば「亀屋万年堂総本店行くでしょう!!」ってことで寒い小雨の中、駅からちょっと歩いて本店へ行ってまいりました。(先週仕事先でナボナの話題が出てそれ以来気になって久しぶりに食べたかったのだ!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/27 18:03
銀座とキルト。北斎と相撲。
銀座とキルト。北斎と相撲。 先日、母チエコが遊びに来ていました。 毎年恒例の「東京国際キルトフェスティバル」に行くためです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/25 18:43
関東雪積もらず。
関東雪積もらず。 天気予報であんなに大騒ぎしてたのに 首都圏は雪つもりませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/21 23:48
1日1円、3日で6円、13日で91円。
今年やりたいことの1つ。 元旦から実行しているのが「365歩の貯金」です(…と勝手に命名)。 去年、「人生銀行」というおもちゃみたいな貯金箱を買って、おもしろがって小銭を貯めたら結構貯まる楽しさがわかったenu家です。(人生銀行自体は電池がすぐ切れてリセットされてしまうので、ゴールに達したことがありませんでした。これコツコツ貯める長期戦には向いてないよ〜!) 追記:電池が完全に消耗する前に交換すると継続出来る方法があるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/13 19:12
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 年明けは歩いて近所の小さな氷川神社に初詣〜暗い中、そのまま車で九十九里まで初日の出を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/03 17:37
大晦日
昨日30日は恒例の餅つきでした→*。快晴から一転、突然雹が降る中、ついた餅は2俵(つまらん韻を踏むな(怒)。2俵:120kg…個人の家庭でこれだけって…もう単位がよくわからない…)。熱い餅を素手でのすのは大変です。手のひらが赤く腫れてひりひりしましたが、年々慣れてきたのかな、今日はもう何ともないようです。若いときは翌日もチリチリと痛くてたまらなかったのに…(年季がはいったもんだわい)。 今日はこれから年越しそばでも食べようかと思ってます。夫emuは大晦日を理由にお肉など買い込んできました…何の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/31 18:05
足こぎピヨとくれくれスワン
足こぎピヨとくれくれスワン 水曜日に思いつきで富士山を見に山梨〜静岡方面に行ったのですが、山中湖で乗った足こぎボート(いわゆるスワン型より一回り小さなヒヨコ型)がとても楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/28 20:29
連休おしまい
連休おしまい クリスマス3連休も終わりだ〜。 我が家はemuが仕事なので何度も言うように連休はない!ので、アタシだけクリスマスホリデー気分です。といいつつ洗濯などしている地味な冬の日々です。昼間NHKでやってたターシャの番組、何度見てもすっとした気分になるし、想像と創造の楽しさがわき出してくるようでいいなあ。あんなばあさんになりたいな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/24 17:30
シマリスたちが歌うクリスマスの歌
シマリスたちが歌うクリスマスの歌 昨日買い物に行った先の雑貨屋さんで延々かかってたCD。 古いアメリカのテレビ番組のキャラクターらしいのですが、 どこかで必ず聞いたことがあるこの声はここが元ネタなのか〜!! プワプワ〜モニョモニョ〜ゴニョゴニョしてて、 何だか全身がかゆくなるようなこの声、たまりません! (タワーレコードのサイトで収録全曲試聴出来ます。 説明しようがないので、まずは一度聞いてみてください→*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/20 18:33
ダルマさんはサンタクロースではないな。
ダルマさんはサンタクロースではないな。 いろんな雑貨屋で見た冬のディスプレイ(天井から吊すタイプ)が面白かったので参考に作りました。 マンションの狭い玄関を入ったところの壁にぶらさげてます。極太のもこもこした毛糸を適当な長さに鎖編みして、クリスタルや100均で見つけた淡いクリーム色のりんご(これがマットでなかなかいい感じだったのです)などをぶらさげてみたけど、なんだか妙〜な感じ。難しいなあ。これじゃクリスマス全然関係ないな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/15 22:41
今さらビリー
ジローじゃないよ(知らない人はここで試聴→*)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/14 17:38
じゅうにんちまち
じゅうにんちまち 昨日12月12日は浦和・調(つき)神社(=つきのみやさま)の十二日まち(→*)でした。 浦和駅前あたりから旧中山道、調神社周辺一帯に露店が出ての大きな縁日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 16:57
へそまんじゅう
日曜から妹が遊びに来ていて、昨日は朝から車で青梅まで出掛けました。行き先は「へそまんじゅう総本舗」。は?へそ? 妹の今回の上京のメインイベントです。なぜ青梅?へそまんじゅうとは? それは、故・武田百合子さんの「富士日記」を読んでいて頻繁に登場する"へそまんじゅう"が気になってたまらなかったからだそうです。似たようなものを想像してしのいでいたそうですが(いわゆる薄皮まんじゅうとか(笑))、ガマン出来ずとうとう実際自分で行ってみることにした訳です(ネットで取り寄せなど出来ないものらしい。) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/06 16:36
コーヒー豆じゃないよ
コーヒー豆じゃないよ たかこ@caramel milk teaさんレシピのチョコレートケーキ。 「薄力粉を使わない、ビターな焼きっぱなしケーキです」の文句に惹かれて作ってみました(ちょうど製菓用チョコやアーモンドパウダーもあったし)。 久しぶりにハンドミキサー使ったなあ〜。最近焼き菓子と言えば「ARIさんのマフィン」で、泡立て器でカシャカシャ混ぜる作業ばかりだったので、今回の湯煎にかけて卵を泡立てることなど私にはかなり大がかりな工程でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/01 23:17
カラオケの選曲
昨夜、仕事先の制作部署だけのこじんまりした忘年会+歓迎会に参加しました。 カラオケの出来る個室だったので、途中からみんなで歌い始めたんだけど 私は歌は得意ではないので、こういう時本当に困ります。(みんなが歌ってるのを聞くのは楽しいんだけどなあ) 小坂明子のあなた、バカボンのパパの41歳の春のうた…このあたり、場のテンション低くなるなあ…。ううむ、カルピス劇場の主題歌なら何とか…ラスカルとか好きなんだけど、今の若い子は知らないだろうしなあ……ハクション大魔王、大ちゃん数え歌あたり歌う私自... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 23:55
寒いから鍋!ちびっこはしめじが大好き♪
昨日は川越の元同僚夫婦宅で、会社の先輩も集まって鍋大会! 夕方うちを出発して、大好きな川越線の田園風景を見て、BGMにボズスキャッグスなど聞きながら黄昏れつつ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 19:45
青い電車〜♪(くるりの「赤い電車」のメロディで。)
いつも我が家の休日には車で出掛けることが多いのですが、今日は電車に乗って出掛けてみました。 特に目的はなかったけど、夫emuが歯医者行くために都心へ出るのでついでに便乗という感じでしょうか。せっかくの休日なのに遠くさいたまから職場近くの歯医者に出掛けるのって面倒じゃないのかなあ。ま、ハイパーアクティブ回遊魚リアルアンパンマンemuにはそんなの関係ねえ〜♪のでしょう。歯医者が終わる時間を見計らって私も出発しました。 何となくの気分で、行き先は有楽町〜銀座方面に決定! 【今日一日のいろんな妄想... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/21 21:24
日曜日の夕方
天気図の等圧線がストライプのようになっていて(あれなんていうのかな、西高東低の気圧配置なんたら〜って)いよいよ冬が来るんだなあ。今日はここさいたま市の朝の気温が3℃以下、夕方から木枯らしのような突風が吹いています。寒くなりそうだな…今年こそコート新調したいなあ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 19:04
ひさびさの…
久々の…とか言ってる場合じゃありません。全くやる気のない私の尻を叩くかのように、このビッグローブのブログ、1ヶ月更新しないと勝手に広告が入るシステムになってしまったようです。スパルタ式ブログか!好き嫌いの話ですが、ちゃんとプロバイダー契約してるのにそんなのって(涙)。サイトに広告が入るのは当たり前の時代なのかなあ。(サイト内容に近い関連項目や紹介としてアフェリエイトを貼ってあるのはいいとして、かわいい雰囲気のブログにいきなり「ハイテクレーザによる脱毛!!」「旦那の浮気!!」なんて広告が管理人さ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/17 17:38
エスニック臭
エスニック臭 風邪を引いてのどが激しく痛いです。 風邪薬の買い置きもないし、どうしよっかなと思い出したのがこれ。 アーユルベーダバーム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/28 19:16
ポリウレタソ6%。
ポリウレタソ6%。 美しい国、ヅヤパソ。希望と安心の国づくり、ヅヤパソ。エキゾチックヅヤパソ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/13 16:43
パンダがパンにのってきた!
パンダがパンにのってきた! GIGLETのmichiさんからいただいた生茶パンダ岡山バージョン! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/13 16:19
わたしのへそ
わたしのへそ タイトル、「私の部屋&gt;※キャトルセゾンとかのそれ」に響きが似ている。(どうでもいい...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/25 19:28
クルッポではじまるサイタマ〜な一日
クルッポではじまるサイタマ〜な一日 夫emu休日。 昨夜はずいぶん飲んで帰ってきたのに 今朝は私より早く起きてテレビを見ていた。 なんでそんなに朝型人間なのだろう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/22 23:11
おぼん
おぼん ベランダの温度計が38度を超えています。も〜どういうこと? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/16 14:40
節電か節水か
夏!って感じの毎日ですな。 普段使ってる日傘も白っぱしいのでUV効果なしのようです。 日傘を差していても頭頂部が熱くなるので、きっと効いてないのでしょう。 メラニン工場フル稼働!いや〜ッ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 19:38
な〜んにも
ハッ!1ヶ月も更新してなかった! (たまに自分の中でヘリクツこね回して「私のブログなんかモ〜ど〜でもいいんじゃないか(怒)」とか思ったりもします。何に対してイカっているのか…ものぐさな自分に言い訳してるだけで、そういうマイナスモードはイカンですな。継続は力なりだ!私の場合、超受け身の日々なので、もうちょっと前のめりに生きてもいい気がします。…なんか同じことばっかり書いてるような…...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/29 17:34
とんぼがとまる
朝ベランダで洗濯物を干していたら、とんぼが飛んできました。 1匹だけピロピロ〜と。どこから来たんだろう。最初蜂か何かかと思ってちょっと慌てたけど、よ〜くみたらとんぼなのでした。何の種類だろう。オニヤンマみたいな大きなものでもなく糸トンボよりも大きく、赤とんぼくらい。羽が虹色に光っています。へえ、とんぼなんか久しぶりに見るなあ…。 こちらに警戒もせず親しげに寄ってくるので、ゆっくりひと差し指を伸ばしてみたら簡単にとまりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/28 10:18
ポム ド テールに行くの巻
昨日は朝からさいたまのJRが大変なことになっていて、夫emuも朝うちから出て30分以上経って「なんと、まだ隣駅にいるんだ…(涙)」と連絡してきました。うちの上空もヘリコプターがかなり飛んでいました。私も予定があったので昼前から出掛けたのですが、駅前はものすごい人混みでおまわりさん多数出動、駅改札にも報道機関が来て取材をしていました(特にもめてなかったけど、マスコミはやっぱりそういう絵が欲しいのだろうか(よく押し問答になってますよね)…とぼんやり思いながら通過)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/23 17:14
もうそこにいない哀しみ
もうそこにいない哀しみ 今日買い物に行ったらもうあのニラ「達者 de 菜」の姿はありませんでした。もう会えないのかと思うと哀しみがこみ上げてきました…ううう…またいつか出会えるその日まで、達者 de 菜!(そうか!このためにこの名前があるのか!) ※今日はいつもの栃木産「うじいえのニラ」がありました。そう、いつもはこれだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/15 10:18
考えたの誰ッ!?
考えたの誰ッ!? …ニラ de ス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/11 21:07
雷雨とバトン
午前中、スコールのようなすごい雷雨でした。 夫emuと朝ご飯を食べてお弁当を作って送り出した後、サッシを少しだけ開けて雷と雨のすごい音を聞きながら薄暗い和室に転がって、高山なおみさんの新刊「日々ごはん9」をずっと読んでいました。雨の降る日に寝ぼけ半分で読む高山さんの文章は最高でした。これを読むとそんな前のめりにならない程度のやる気というか何かがムクムク起きてきて、台所に行きたくなります。今日はワシャワシャとごはんを作りたくなりました。(単純脳細胞) --------------- 仁穂ちゃ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 16:51
カツ〜んコロコロコロ…
水曜日に軽井沢に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 14:22
最近のいろいろ
●何度朝型人間を目指せば気が済むんだ! ●埼玉北上〜栃木に行く emuと鴻巣市の免許センターに行ったついでに北上して、栃木県・佐野のアウトレットモールへ。TOPKAPIでベルト部分がグリーンでひとめぼれしたぺたんこサンダルを買いました。 ●サボテンの植え替え ちょっと弱っていたサボテンを思い切って植え替えしました。あと、会社の先輩に10年前にもらったサボテンも一緒に植え替え。これからも元気に育ちますように。 ●既製品のキャミソールのボタンを換えたり裾にレースをつけたりリメイク作業をする... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/01 20:53
ウォークマン入れを作るの巻
今日は、朝晴れてたので洗濯をし始めたら雨が降ってきて、室内に干してエアコン回していたら晴れてきて、外に干したら雨になりました...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 18:37
母の日に
母の日に母チエコからメールが来ました。ピロ〜ン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 21:53
スパイダーマン3を観たの巻
行ってきましたよ蜘蛛男。連休のないemuが我が家の唯一のGWレジャーに急にチケットを取ってくれたので行ってきました。emuと映画に行くのはこれが初めてです。シネコンってとこに行くのも私は初めてです(シネコンが登場してもう何年だよ…)。映画館で映画を観るのも何年ぶりだろう。 スパイダーマンシリーズはemuくんは前に見たのでこの公開に盛り上がっているのですが(ウチん中で一人得意げに、あの手のひらからクモ糸を出すマネをやってますシュ〜シュ〜)、私は全然興味がなかった作品なのでパート1はDVDを借りて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/02 22:52
嗚呼、ベーコン炒り卵パスタ
今朝の"はなまるマーケット"で「生クリームを使わなくてもまろやかカルボナーラ」の作り方を見たので夕食に作ってみました。生クリームを使わなくてもクリーミィでおいしいカルボナーラが出来るんだ!とあの落合シェフのお弟子さん?が丁寧にコツを紹介していました。絶妙な温度で卵を乳化させるかのように仕上げるようです。ふんふん、これは私にも出来そうだ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/30 21:27
レッツこま編み
こま編みで丸いものを編んでいます。 何がどうなるってこともなく、ボール状のものをちまちまと編んでいるだけです。かぎ針編みは楽しいですね〜1,2と数えながら夢中〜。6年前くらい前に「おたま」にはまったときもこんな感じだったかな(2001年12月の日記→*)。洋裁と違って思いついたらちょこちょこ出来る気軽さがいいのかもしれません。 丸く編んで次の段に行く時の編み方をちょっと間違って覚えていたので矯正中です。 レース糸で小さく編むと用途が広そうで面白い!さらに進化してレース糸で美しいブレード... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/27 17:29
レインボーカプリコ
最近かわいくてへんてなキャラクターが踊るコマーシャルがものすごく気になっていたので、今日ついにコンビニで買ってきました!CMを見るたびに「ええッ!?ジャイアントコーン(アイス)がレインボーなのッ?ワクワク♪」と思っていたのですが、カプリコでした(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/10 23:03
昨日の続き
サザエさんに荒川静香デターーーー!!!!! ぎょえ〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/18 19:09
3月だった!
気がついたら全く更新していなかった!わっはっはっはっは!(笑い飛ばして!) 最近いきおいづいて、連日ミシンを出してごそごそやってました。 私enuの奇跡のミシン週間!ここ2年分のミシン時間をこの数週間で超えた感じです(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/17 17:08
ワッフルを焼きました
先日行った自由ヶ丘(→*)のクオカで買ったワッフルメーカーで焼いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/23 23:36
春だけど湯たんぽ
今日図書館に行ったのですが、そのときの気温、さいたま市は8度くらいだったようです。10度以下って結構寒いはずなんだけど、ニット帽とマフラーぐるぐる巻きにして歩いてたらちょっと違和感が…何て言うんだろう、寒いんだけどウールものを着てるとなんとなくムズムズしてくると「春になったなあ〜」という気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/18 20:44
なんだかとっても刺激臭
張り切ってベランダに洗濯物を干した日に限って、マンション付近の害虫駆除に何か薬品(超アンモニア臭)をまいたようです←去年も何度かあったので異常事態ではないのですが…軽く予告しておくれよ…(涙)。しかも、もう日が暮れたというのになんだか上階?で何かをひたすら打ち続ける音が!…あれ、人いないんじゃなかったけか…(オ〜ッノ〜ッ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/12 17:54
行き当たりばったり自由ヶ丘
一時東京帰宅中のハルボンと自由ヶ丘で待ち合わせて会ってきました。今回はちょっと会えそうな時間があるということで、それなら!と私がクオカに行きたかったので、今回のボン滞在地に近い自由ヶ丘に誘い出しました。 クオカに行きたかったのは「ワッフルメーカー」を買いたかったからでありまッす!! 前から地味にひっそり探していたワッフルレシピ本をこの前偶然にも古本屋で見つけてしまったので(涙)、ワッフル熱再来!電気式のは高価なので(人気のビタントニオ社のは10000円以上します)、ガスコンロで出来る直火式... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/10 22:57
ここはどこだと錯覚に陥る
これも遅くなりましたが先日2月1日〜3日のお話をします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 11:53
母チエコの東京ツアー3
27日土曜日 母、靖国の前にて(ちっちゃ〜) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/09 17:08
母チエコの東京ツアー2
1月26日金曜日 この日は東京ドームで行われていた「東京国際キルトフェスティバル」に行きました。 一昨年から母は観に来ていて、去年からは自分も作品を作って参加しています。 ”パートナーシップキルト”というもので、個人で決められたサイズで一枚作って送ると、それをみんなのを大きくつなぎ合わせて会場内に展示してもらえるのです。NHKおしゃれ工房で毎年募集しているようです。こんな大きなイベントの中に自分も参加できるなんて。!!私も作ってみたい!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/09 15:54
母チエコの東京ツアー1
ちょっと更新が遅くなったけど先日のことをお話ししま〜す(まとめて更新しようとするから遅くなるのでちょっとずつ書きます。初めからそうすりゃいいものを(怒)!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/08 23:52
ここ2週間ほど
ブログに書きたい楽しいことがいっぱいあるのにまとまらず…体調もいまいちで全体的に生活がグダグダです。落ち着いてちゃんと書きたいので、とりあえず忘れないよう箇条書きにしておきます。(逃げるな...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 21:46
modern juice モダンジュース7号
最近読んだ「モダンジュース」というミニコミ(最近はミニプレスって言うのかな)の7号が面白かったです。 スキスキ松長絵菜さんが載ってる「日々」の6号を通販するついでに同じサイト内で見て、特集が面白そうだったので今回初めて買ってみたんだけど、これがホント「いいものにィ〜出会ったァ〜(ウルルン下条アトム風に)」って感じがしました。あ〜も〜これは大アタリだ(私的に)。 (「日々」の絵菜さんは相変わらずほわほわプリプリてぃで、一人暮らしも無事続いているようなのでヨカッタ♪) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/21 19:37
もやしがな〜い。
”大寒”で本当に寒い一日でしたね。暦ってすごいなあ。ここさいたま市でも最低気温はそうでもないけど、日中の気温が3〜4度で寒かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/20 20:17
赤ヘル青ヘル
仕事帰りの京浜東北線の中で、ほろ酔いのおやじさん二人組が 「学生時代にオレは赤ヘルだった!!」、 「バカヤロ〜、おまえンとこは青ヘルだろ!」ともめていました。 (60年代の学生紛争の話でしょうかね) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/15 23:58
おせちもいいけどカレーもね♪
このタイトルでメロディが浮かぶ人はエライ!(なにがエライのかは不明) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/07 15:59
2007年の新春シャンソンショー!
もうとっくに3日ですが、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/03 14:37
大晦日
おせちは大体先日書いた予定通り出来ました。栗きんとんは裏ごしせず、フードプロセッサでガーっと混ぜて鍋で練りましたがなかなかおいしく出来たと思います。これもemuが食べないので一人で食べるには山盛りです。きんとん食べ放題パラダイス! 今年の大晦日は面白いテレビもなくてぼんやり終わりそうです。とりあえず、格闘技見てダウンタウンでも見るかな。年越しそばももう食べちゃったし、なんだかもう眠くなってきましたよ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/31 19:32
例の餅ですね
毎年年末は夫emu実家で餅つき大会です。(毎年同じ事やってますので本家サイトの過去の日記もご覧下さい。餅つきの様子をupしてる年もあります。今年も全く同じです(笑))。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/30 23:31
黒豆できたー
これが正しい黒豆なのかどうかわかりませんが、なんとかできあがりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/29 23:19
手作りおせちへの道
結婚してからおせち料理は作っていません。と言っても、結婚前に実家にいた頃も私は手伝ったことがありません…ウエッヘッヘッヘ(汗)。毎年年末は母と妹のおせち班に邪魔者扱いされながら、父と適当に大掃除班でした。ここ数年は元旦はemu実家に大集合(でごちそうをいただく)だし、emuがお雑煮も好きじゃないし、あまりお正月料理というものにこだわりがないようなのです。(おいしいものがあればそれでいいらしい(^3^)/) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/28 20:27
エンペラーズカップ
天皇誕生日の今日、祝日に珍しくemuが休みを取れたので、サッカー天皇杯準々決勝「浦和レッズ 対 ジュビロ磐田」を観に、さいたまスタジアムに行きました。 PK戦の最後の最後でレッズがなんとか勝ちましたが、あの最後のシュートを外してしまったジュビロの選手を思うと…涙。(勝負の世界にそんなこと言ってらんないでしょーけどね)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/23 21:05
かぽッ
奥歯の詰め物が取れましたorz。 過去のmyデータだと必ずハイチューと共に逝く運命だったのですが、今回はメントスにやられました。何にせよソフトキャンデーには全敗です。週明けには歯医者行かなきゃ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/16 19:41
ド〜ナッツ!!!(鼻息)
夕方emuから電話。 「新宿南口でドーナツがど〜たらこ〜たら」…??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/08 23:55
雑記
・寒いです。HルBンさん(匿名)は鼻が寒いから「鼻カイロ」(鼻だけ温めるマスクのようなもの)が欲しいんだって。…そんなもん小林製薬にでも開発をお願いしなさいッ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 23:53
手帳ノイローゼ2006
今日12月3日はカレンダーの日だそうです。 一昨日12月1日は手帳の日だったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/03 14:21
ふるさと満喫
長く帰省していましたが、明日さいたまに戻ります。いつも実家に帰って特に何をするということもないけど、今回は昔のガラクタを片付けるという目的があったので、それは何とか達成できたかな〜って感じです。その中で発見した懐かしおバカアイテムを持ち出して(中1英語の教科書なんてわけの分からないテンションの落書きで原型を留めてない状態(-_-#))同級生のYちゃんとお腹がよじれるほど盛り上がったり、なかなか充実した日々でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/29 21:03
アンパンマン列車
岡山駅でアンパンマン列車を見かけました。 …見かけたと言うより、停車時間めがけてわざわざホームに行ったいいトシしたenuです。全車両アンパンマンのキャラクターでド派手にペイントしてある、瀬戸大橋を渡って四国まで行く楽しい特急列車です。車内座席までアンパンマン模様のところもありました。これに乗って出掛けるちびっこはもちろん、出張でたまたま指定を取ってしまったビジネスマンのオヤジさんもうらやましい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/28 20:46
倉敷
倉敷に行きました。 今日月曜日は大原美術館など有名どころは定休のはずで、おまけに雨。ま、私の目的は地元商店街にある食器屋さんだけだったので、そんなことはお構い無く出掛けてきました。(ある意味無計画で損している気がします…)。倉敷に行ったら、必ずふるいちのぶっかけうどんを食べて帰って来ます(特に角の小さな仲店)。今日も寄り道してしまいました(^з^)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/27 23:55
哀れ!赤い彗星
今日は実家押し入れの大掃除をしました。 今回は片付けに帰省したようなもので、ちまちまやっているんですが、つい思い出に浸ってしまいまだ全部片付いていません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/24 19:56
ウロウロ
まだ帰省中の寄生虫enuです。 また妹のうちに遊びに行きました。 …毎週行くなッ(-_-#) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/23 21:24
オカンアートの祭典
テレビで吉本新喜劇を見ながら「やはり土曜日はこれを見なきゃ」と思いつつ、そろそろ晩ごはんの用意でもするか…とコタツの猫を相手にぼんやりしているところです。ごめんやしておくれやしてごめんやっし〜〜!の決めセリフ久々に見た〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/18 16:26
不便だ!
まだ帰省中です。 只今メール受信出来ない状況です。(携帯メールは大丈夫です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/18 01:40
地元で迷う?
岡山に帰省しています。 今日は、去年結婚して広島にいる妹のうちに遊びに行こうと電車に乗ったら、乗り間違えて(ギャー!!)、めったに来ないようなところまで来てしまいました。行き先の違う電車に乗ったもんで、途中からどんどん違う土地に向かい、これは何か変だ?と気が付くのが遅かった…。何を迷ってるんだ〜! 首都圏と違って、間違えたから戻ろうとしたって、人気(ひとけ)のない駅にポツーン、1時間に1、2本のダイヤです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/15 22:22
さつまいも、その後。
先日蒸かしたさつまいもはとてもおいしかったです!スイートポテトにしようと思ってたけど、素朴な甘さがあまりにもおいしかったので、そのままパクパク食べてしまいました。私の昼ご飯にカレーライスならぬ、カレーさつまいも(蒸かした芋にルーをかけただけ)にしたりも…主婦の昼ごはんなんてそんな冒険的なもんだ(笑)。今までさつまいもなんてポクポクしてて食べにくい…と思ってたけど、また買ってこようと思います。蒸かしついでに、じゃがいもも蒸かしてみました。イモ三昧です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 18:26
目が!目が!
衆 卩完 憲 シ去 言周 査 牛寺 別委員会 レよ z日、与党 ー⊂ 民主党 カゞ ξれξ″れ 才是 出 ι ナニ 憲 シ去 己攵 正 @ 手 糸売 、キ を定め ゑ 国民 才殳 票 シ去 案 レニ ⊃ レヽ τ、集中審 言義 す ゑ ノhヽ 委員会 @ ネ刀 会合を開 レヽ ナニ 。 ノhヽ 委員会 レよ 、民主党を修正 協 言義 レニ 弓| 、キ ぇ入 £ヽ 思惑 カゝ ら与党 イ貝リ カゞ 才是 案 ι ナニ も @ 。与党 レよ 修正 レニ 柔 車欠 姿... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/04 18:18
秋だわ〜
今、さつまいもを蒸かしています。 (なんかの小説のタイトルの響きに似ている!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/03 17:42
久々に弱る
私が普段ブログを更新しないのは、ネタがない日々を過ごしているか、ただのグータラで放置なのですが 先週は突然39℃近い熱が出て、寝込んでいたので更新出来ませんでした…ウウゥ〜。 仕事先の退職するコにきちんとお別れも出来ず、ウチでやろうと持ち帰った仕事も中途半端な出来上がりになってしまい、週末にはハルボンに会いに名古屋に遊びに行きたかったのに行けず、何もかも予定通りに行かない日々を過ごしました(誰のせいでもなく自分のせい…しかも回りに迷惑をいっぱいかけてしまった!!)。熱が上がって↑下がって↓ま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 12:34
物騒だ!
よだれまでたらしたのに阪神優勝の夢はかないませんでした。(つ〜か、去年よだれ事件は起こらなかったのに阪神優勝してたのね、スッカリ忘れていました…) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/15 13:02
久々にベーグルを焼く
夕方 ハルボ〜ンとメッセンジャーで話していて、パンの話になりました。それに影響を受けて、久しぶりに私もパンを作りたくなりました。涼しくなってくるとまたオーブンで焼き物をしたくなりますね!でも今日は既に暗くなっている時間だったので、発酵時間も考えてベーグルを焼くことに!(焼く前に軽く茹でるので通常2回の発酵が1回でOKなのです)…しかもコネはフードプロセッサー頼みです。ものすごいショートカット作業です。 久しぶりに作ったので、この大雑把な作成方法なりのコツを忘れてしまい、なんだかでこぼこでビロビ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/05 22:43
今日は一日中雨でした。
仕事帰りの田町駅前の交差点信号待ち、一つの傘の中で軽くチュッチュする若いカップルを見ました。ウッヒョヒョ。サラリーマンの旦那さんの仕事帰りにどこかで待ち合わせて、クイーンズ伊勢丹でお買い物しての帰り道のようでした。あら素敵♪。チュッチュよりも、こんな早い時間に待ち合わせ出来るなんてうらやましいな〜とちょっと思いつつ、二人が爽やかないい雰囲気だったのでこっちもいい気分で電車に乗る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 23:46
見た目はほぼコーラ、ほのかにメロン臭。
発泡ミネラルウォーターが好きな話はいつだっか前に書きましたが、お酢と割って飲むことが多いです。リンゴ酢+ハチミツとか、COOP等のアセロラやブルーベリー黒酢とか(このあたりはジュースっぽい)。夫emuが少し健康を意識してお酢を飲んでいるようです。効くのかしら…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/13 23:38
久々に川越へ
昨日、元同僚夫妻に会いに遊びに行ってきました。去年末に女の子が産まれたのです。10月にママのお腹が大きい時に遊びに行って以来です。 も〜なんとかわいいのでしょう!!!!人見知りもしないで、急に押し掛けた私とも遊んでくれました。お気に入りのおもちゃでガサゴソと終始ごきげんさんで、でも何故か金属的なものとかメカニカルなものに興味を示すようで、くまのプーさんのおもちゃ携帯よりパパのドコモじゃなきゃだめみたいで、まったく油断出来ないそうです(笑)。パパに抱かれて階段を降りるのも大好きみたい。1段降りる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/10 15:30
チエコのパン(…象印さんによる)
母チエコの遅ればせながらのバースデープレゼントに、妹と共同出資でホームベーカリーを贈りました。母は私や妹が小さかった頃、バターロールとか手作りパンをたまに焼いてくれました。60歳を過ぎた今でも、私や妹が「ホームベーカリーが面白い!」と言ってるのを聞いて、どうやらまたパン作りに興味を持ったようです。父もパンが好きなので、老夫婦にはこれも便利な家電かもしれませんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/06 14:14
夢で歌った歌
昨日の朝方みた夢の中で、私は高校(母校)のグランドで大勢の生徒と一緒に校歌と応援歌を大声で気持ち良く歌っていました。歌詞も克明に、歌いだしから強烈に覚えてスラスラ歌っていて、夢の中で「すっげ〜今だに覚えてるよ〜!」と自分で感動していたのだけど、今日インターネットで調べて確認したらサビの部分以外は全然違ってました。フンガ〜。私が歌ってた歌はどこの校歌? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 23:21
窒息寸前
私が窒息寸前になるほど愛してるサイトを紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/31 21:31
浦和レッズ vs 亀田製菓(!?)
Jリーグ"アルビレックス新潟"をど〜しても"亀田製菓"と思ってしまいます(ハッピーターンの好きな私はスポンサーネームの方がインパクト大!!)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/24 10:24
ちょっと晴れた
朝まで雨だったけど昼から晴れ間が広がった都内です。※写真はレインボーブリッジから隅田川〜晴海方面…かな? なんとなく夏じゃなくて、秋の、高い空を感じます。暦の上ではもう秋に入ったのですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/16 21:44
これはチャービル!
高山なおみさんレシピの焼きなすの入った温かいアジア風そうめんを作ってみようと香菜(シャンツァイ/パクチー)を買いに行きました。いつもの香菜の棚になかったので他のハーブの棚も覗いてみることに。「別名があったような…たしかなんだかカタカナだったような…」と買ったのがこれ(写真右)。…"チャービル"でした。香菜は別名"コリアンダー"でした。思い出し失敗。ポンコツ記憶回路。がっくし。 このチャービルは、たらこクリームスパゲティにみじん切りにして入れました。元々シーフード系に合うハーブだそうで、これはこ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 23:05
リベンジカレーライス
この前weeさんが遊びにきてくれた時にカレーを作ったら大失敗。ギャ〜。 カレーで失敗する人なんているんですかね? いるんですよ。ここに!!!わ・た・し・が!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/12 18:51
一人で渋谷オールスタンディング突入
高校の頃好きだったイギリスの"スクリッティ ポリッティ"というバンド。同世代ならご存じの方もいらっしゃるかも。 この夏のサマソニに参加!って聞いて…絶対ライブはやらないと言ってたのに突然どうしたの!!…って、でもいくらなんでもこの年で一人でサマソニ参加は絶対無理だ〜と思ってたら、なんと単独公演があると!ギャ〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/10 22:59
カスタマイズにサジを投げる
「ブログのカスタマイズを!」と頑張っていましたが、さっきMacのIEで見たらすっごい真っ青な画面になっていました。ギャ〜!なんじゃ〜こりゃ〜!私の顔の方が真っ青じゃ!(いつも確認はMacのSafariでしかしてないというのもどうかしています。どうにもならん!!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 16:43
花火の音がきこえる。
さっきからどこかで花火大会が始まったようです。 空にド〜ンと響き渡るすごい低音が聞こえてきます。荒川河川敷あたりかな? 花火は戸稀度機(←←どうしてうちのMacは"ときどき"さえも変換してくれないのかしら(怒)!!!)、 花火は時々、うちのベランダからでも建物の隙間から見えます。その大きさは、ちょうど腕をのばして手のひらを広げたくらいかな。高いところに住んでたら眺め最高だろうな〜。 部屋の中にいてもいろんな音が聞こえます。乾いたチリチリパリパリという音(これはきっと細かい火花のものだ!!... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/05 19:41
げ〜ッ
さらに独り言続きます。さびしい土曜午後。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/05 13:56
ブログ小さく破壊中
う〜んう〜ん。 このブログ、もうちょっと自分仕様にならんものか!とBIGLOBEの説明ページを見に行って、さっきからちょこちょこいじってみてるんですが、どうもわからない…。 ウィンドウ内、左右端が緑色だったのは白に出来たのですが、自己紹介欄から右に続くバックの薄い水色はなんとかならんものかと必死です。CSSって何??ブクブク。ブログ浸透社会でこんなレベルでヒ〜ヒ〜言っててどうするのって感じですが、脳みそをしぼって、もうちょっと頑張ってみたいと思います。…のでへんな表示になってたりしたらすみま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/05 11:52
ひっそり閉め切って生活
今日は夏真っ盛りという天気で、さいたま市も35度を超えています。裏の神社でセミ大合唱。 普段、昼間一人でうちにいるときはクーラーをしないようにしています。と、言っても別に温室の中で我慢しているようなわけではありません。朝、emuが出勤の用意をしてる間だけクーラーをして、その後、その余冷で日中閉め切っているほうが涼しいのです。マンションは気密性?断熱性?が高いからでしょうかね?(逆にサッシを開けると外から熱風が入ってきます。キャインキャイン(+_+))。今も室内で扇風機を回しているだけです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/04 15:36
ポテリンコ
コープで買いました。普通に美味しいポテトスナックです。東ハトのOEM? しかし、ポテリンコって…。 特に声を出して言ってみると…腰が砕けます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/28 14:56
浦和よさこい祭り爆音中
今日は夏祭りです。浦和なのに"よさこい"って、どうしてなのかな? 首都圏を中心に各地のよさこいチームが参加していて、観客も含め駅前ものすごい人の数です。 うちの近所は道路が歩行者天国になってて踊りの会場になっています。お昼からずっと、大音響のシンセアレンジの演歌みたいな曲(どういうジャンルって言うんだろう)と「オラオラ〜ッ!!!盛り上がっていこ〜ぜ〜ッ!ウリャ〜!そいやッ!さ〜ッ!」と怒号のようなかけ声が!!半日ずっとこの音の中にいると、正直ちょっとクラクラします(@_@;)。でも、ま、年に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/23 18:13
世界きのこ図鑑
昨日、図書館で見つけて借りた本。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/16 21:43
梨さんのマフィン屋さん
今週は妹が遊びにきていたので、吉祥寺(最近、姉妹揃って高山なおみさんズキなので「この街をなおみさんがチャリで走ってるのかなあ〜」などと妄想しながら…)とか青山周辺とか、おのぼりさん気分満喫!二人であちこちに出かけました。その中で私が一番感動〜!!したのは、森岡梨(ari)さんのマフィン屋さん。妹も私以上にお菓子作りが好きなので、大いに喜んでくれたようです。マッフィンマッフィン!!フンフ〜ン♪ 梨さんのことは去年だったかな、本を買って初めて知りました(別冊f.b.t.にも書いてます)。そのレシピ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/07 15:45
ワタリウム美術館
今日はワタリウム美術館に行ってきました。「さよなら ナム・ジュン・パイク展」開催中でした(詳しくは公式サイトで見て下さい)。 彼のことは、私が高校の頃かな?YMOつながりか何かのビデオアートをテレビで見たような記憶くらいしか知識がなかったけど、今日直接作品を目にして「あ〜こういうビデオ映像がバシバシしてる人だった!」とジワジワ思い出しました(たぶんバイ・バイ・キップリングというのを見た記憶が)。私は現代美術のことはよくわからない素人ですが、素直に楽しめました。ユーラシアをコンセプトにした作品に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/01 23:56
自己紹介バトン
6月8日にM's Closetのmihoちゃんよりバトンをいただいていたのを今頃になって発見しました。 ぎゃ〜!失礼しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/30 23:56
ミシンを出した奇跡の日
いつもはグ〜タラなのに、今日はお天気が良かったので朝からシーツを洗濯して、そのまま「夏に備えて帽子を作ろ〜♪」と行き当たりばったりでミシンを引っ張り出しました。myミシンは去年の終わりからもうカバーしたまま部屋の隅に…。「出したもん勝ちだ!」と、とにかくセッティングして昔の雑誌とか見て妄想しているうちに、今までに買って縫ってないMパターンの型紙の存在に改めて気がついて絶叫!ぎゃ〜!昨日MUJIでカットソー2枚買っちゃったのに!(近所のMUJIが新装開店だったので、ご祝儀ですよッ!ご祝儀ッ!) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/24 18:35
返しちまった悲しみに…。
図書館で借りた高山なおみさんの本のレシピで数日前に"塩豚"を仕込んで、そろそろ食べ頃だというのに 仕込んだこと自体すっかり忘れていて、さっき本を返してきてしまった!!! これで何を作りたかったのかすら思い出せない。こんな自分を呪いたい。バカバカっ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/17 21:24
怪奇!真夜中にマフィンを焼く女
ガタガタガタッ。プルプルプル…ピキ〜ン(怒)ピリピリピリ(怒)(怒)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 01:29
地図
"Google Earth"というのを初めて利用してみました。 PC上で衛星写真の地球をぐりぐり回して、クリックでぐんぐん降下していって、自分ちとか、世界各国を上空から見ることが出来るアレです。(このあたりの記事が分かりやすいかと思います→*)。やっぱ最初にさいたま上空に行って今の自分ちを探しました(笑)。前に住んでた町田市は撮影日が雪だったのか、そのエリアだけモノクロの世界でした。海を越えて、初めての海外旅行先モルジブにも行ってみました。エジプトのピラミッドや、ナスカの地上絵を見ようと南米に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/10 20:34
ボーボーホホー(鳩)
図書館で借りている本が今日までに返却なのにまだ残り4分の1ほど読めてなかった。貸出延長の手続きをしようとネットで確認したら、この本を予約待ちをしてる人が何人もいて早く返さなければ!、と今日中に最後まで読むことにした。頑張ったらなんとか読めそうだ。 夕方、洗濯物をしまいにベランダに出たら、目の前に広がる神社の木陰とボーボー鳴く鳩の声があまりに気持ちいいので、洗濯物に囲まれたままそこで本の続きを読むことにした。ガラス戸一枚外に出ただけなのに、こんなに空気が違うとは驚いた。ベランダに置いてる折り畳み... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 21:22
めちゃめちゃ高くないけど買わないもやし
雨が上がったので買い物に行きました。 最近しつこくテレビで「♪めェ〜ちゃめちゃ高いからァ〜」ってCMをやってる"雪国もやし"を初めて見かけたので「どれほど高いんじゃい?」と覗いてみましたが48円でした。根などの処理がしてあってあの値段だったらまあ妥当かと思いましたが、「みんな絶対買うなよォ〜♪」って"はなわ"の顔がワラワラ出てくるので買えなかった…(fanの人すみません)…はなわに買うなって言われたから買わなかったってのも悔しい。買っても買わなくても腑に落ちない…もやし1袋で…あ〜も〜ガルルル... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/28 19:35
茄子コレ〜第1回〜
今日ご紹介するのは「四国第六十六番 "雲辺寺"」の茄子のお守りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/19 22:04
自家製天然酵母デビュー戦
レーズンを水につけたところから10日目。やっと今朝パンが焼き上がりました! ホシノ天然酵母は使ったことがありますが(それもハルボンがブクブク起こしてくれたものをもらったのでオール人任せ)、酵母を自分で起こすところからやったのは初めてです。しかも普段はホームベーカリー任せの私が手捏ねです。昨日の夜遅くに捏ねて一晩かけて生地を発酵させました。適温な場所を考えて布団の近くに置いていたので一緒に寝たような気分です。朝起きたらボウルいっぱいにものすごいふくれあがっていて感動しました!! 朝emuの弁当... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/12 10:36
家具とカレーと卓球と。
●昨日船橋のIKEAに行きました。  2月に誤って侵入してしまったアレです。今回もまた一度曲り角を間違えて江戸川を何度も往復するはめに…。こんなものやこんなもの他、emuのPC用机や椅子、ステップツール、かごなどを購入。ポーランド製とかチェコ製とか中国製とかいろいろ。 GWは大混雑だったそうですが、昨日は特に渋滞もなく、まあ人は多かったけど比較的ゆっくり見られました。買った物を我が家の小さな車いっぱいに積み込んで帰りました。 ●ついでに幕張のコストコでツナ缶、かつおぶしなど地味に買い物... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/11 21:58
レーズン酵母その後。
レーズンを水に浸して発酵させて作る"レーズン発酵エキス"はその後ものすごい発泡していて、蓋をあけるとプシュっという音と共にいい香り。無事成功したようです。途中テレビの近くに置いたら急に不機嫌になったようで、元のテーブルに置いたらまた元気になったような…。テレビの近くはうるさかったのでしょうか、酵母さんたち。ごめんよ。ブクブクブク…(酵母のイメージは先日紹介した"LocoRoco"(←※音が出るサイトです注意)みたいな、瓶の中で小さな声で「ワァ〜ワァ〜」言ってる感じ)。おいしくなあれッ♪ by ジ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/07 20:29
昨日のパンの続きです。
昨日自家製酵母を作ろうとレーズンを仕込みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/04 22:18
思い立ったが吉日
朝の更新でも書いた通り「明日は我が家の唯一のGW休みだ〜ワ〜イ♪」と思ってたら、「明日も仕事が入った!」と夕方emu勤務先から電話が…。あ〜ぁ。特に予定があったわけではないけど、せっかくの休みにまた仕事か〜ショボ〜ン。昔はこういうときに悲しくて涙目になっていたもんですが(青かった!)もう慣れたもんです(スレたとも言う)。 ここで私が凹んでいてはいかん!一番大変なのは休みのないemuだもんね。がんばってアナタ♪。ムキ〜ッウキ〜ッ!と、「そ〜だ!!これは自家製酵母をおこすチャンスなのだ〜!」とパン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/03 23:58
〜最近のことちょこっと〜
●前髪を切ったらおかしくなった。いつもはコシのないくせ毛なのに、こういう時に限ってなんでパッツンパッツンはね上がるのでしょう。風車の矢七、あるいは90年代のギャル風。ギャ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/03 10:06
〜流れ着いて土浦〜
先週の水曜日の話なのですが思い出して更新しまっす。 この日は本当は軽井沢に行こうと思っていたのに、emuが前日も残業で遅かったのでそれはやめて、ま〜近場のどこか行こう!と出発。普段"海無し県埼玉"なので休みの日ぐらい海方面希望!ということで海を目指して高速に乗りました。が、何故か常磐道に入って、どこまで行っても知らない土地名ばかり…千葉県を過ぎて茨城県に突入。こうなりゃ海じゃないけど、とにかく水だよ水!と言うことで、そのまま霞ヶ浦方面へ。霞ヶ浦って昔地理で習ったなあ〜実際に来るのは初めてだな〜... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 17:08
【豊かバトン】が回ってきた!!
ISL六本木だよりの石ともさんから【豊かバトン】が回ってきました。詳しくは→こちら。 石ともさんが勝手に生み出したバトンです(笑)。モ〜これはなんなんですか!(笑)。 「豊か」って言葉の意味、改めて辞書引いて考えちゃいましたよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 19:35
ノンストップ暴れん坊将軍4時間勝負
昨日CATVの時代劇chをかけっぱなしにしていたら、延々と松平健主演の暴れん坊将軍をやってました。上様〜ッ!台所仕事などウロウロしながらだったので、ずっと凝視していた訳ではありませんが、さすがに頭の中がどうにかなりそうです(笑)。 加藤剛主演大岡越前ノンストップとかやってくれないかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/16 18:40
お団子ではありません。
くるみのコロコロクッキーを作りました。アーモンドパウダーを入れてさくさくほろほろの焼き上がりです。 稲田多佳子さんの本「何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」を参考に作りました。この本はちょっと甘いモン作りたい時に重宝しています。粉砂糖のかわりにきなこをまぶしてもおいしいだろうなあと思いました。薄力粉130gほどの生地でコロコロ70個以上出来るのでとりあえず50個くらい焼きました。1個あたり丸める大きさが小さかったのか、まだ生地半分残っているので冷蔵庫でねかせ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/03 18:30
今日は久しぶりにパンを焼きました (((象印さんが。)))
私が「パンを焼く」と言っても実際に作業しているのは我が家のホームベーカリー=通称「象印さん」です。こねるのだけまかせることもあります。どんなときでも黙々と作業してくれる頼もしいヤツです。 パン材料がなくなっていたし近所においしいパン屋があるのでそこを利用したりで、ここしばらく家で焼いてなかったのですが、久しぶりに「富澤商店」で材料を買いました。以前は町田の店舗で直接買っていたけど、今は通販を利用しています。強力粉はいつもの"はまなす"と"レジャンデール"、その他ライ麦粉やこがしきなこ、ドライフ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/31 22:40
甲子園に雪が舞う午後7時、ゲームセット。
昨日書いた関西高校負けちゃった。試合はあっちこっちに運が転び、最後までどうなるかわからず本当にいい試合だった。泣くな!ライト熊代君!試合終了のサイレンとともに雪が舞ってきたのがすごかった。なんなんだこの演出は〜ッ!「映画化決定ッ〜」ってやつか(笑)! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/30 20:44
延長15回で再試合
今日の高校野球、早稲田実業 対 関西の試合。7対7のまま延長15回でとうとう明日再試合になっちゃいましたね。 関西(カンゼイ)高校はかんさいの高校ではなく岡山の私立校で、野球では地元名門で甲子園にはもう何度も出場しています。私が高3の時、母校の野球部が何故か地元予選大会でポコポコ勝ち進んで決勝進出となり、地味な普通科の小さな野球部が大躍進だったので「まさかの甲子園行きか!?」と大騒ぎしていたのですが、その時の地元決勝でこの関西高校と当たってやはり名門の力技にはかなわず見事に散ったことを思い出し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/29 23:07
なんなんだ〜! なんなんだ〜! なんなんだ〜! ちょっと滅入って低く低くの1週間
ちょっときたない話になりますが、最近ずっと鼻の奥に鼻水が常に流れっぱなしって感じで、かと言ってこれは花粉症でもなく…何と言いましょうか、普通に前から鼻水も出るわけでもなく、むしろ鼻はスッキリと通っているのですが、奥の方がずっと気持ち悪いのです。去年のこの時期もこんな感じだった気が…。そのせいか、胃が痛くて食欲も低下。市販の胃腸薬を飲んでも治らず。あげく、周りの知人に「それは十二指腸潰瘍じゃないのか!」とおどされ(涙)、心配になって病院に行きました。とりあえず、痛みの場所から十二指腸関係ではないだ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/24 17:51
真夜中の世界のひき肉料理
昨夜寝る前に偶然見て2時間夢中で見てしまったETVライブラリーにモ〜レツに感動して「ぜひ今日のここに書こう!」と思っていたら、その思いそっくりそのまま、私がただただ好きで好きでたまらないちんさんのブログで取り上げられていたので今すぐレッツゴ他力本願!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 21:13
微妙なニュアンス
駅の階段を駆け上がってゼエゼエしながら一言「あ〜エライ…」とたまに言ってしまいます。これは「あ〜疲れた」というような意味なのですが、どうやらこれは標準語ではないようですね(※今は"共通語"って言うようですね)。 それに初めて気が付いたのは、18才の時に上京して幾日かたったある日の朝、走って登校して教室で一言「あ〜エライ」と言ってクラスメイトに「???自分のことを褒めた??」と不思議な顔をされたときでした。そうか!!これは東京では通じないんだ〜と、以来「あ〜しんどい」とか言っちゃってますが、昨夜... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/17 21:22
ぐ〜
ちょっと油断するとすぐ1週間放置ですよ。私やっぱりこういうの向いてないのかもしれない…とかネガティブ思考になったりして…今さらそんなこと言うか!なんか花粉症でもないのに妙な鼻炎もあってそのせいで胃炎なのか体調がすぐれません。フンガ〜!運動不足だ〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/14 17:39
おいしいチョコレートにあたったぁ〜!
仕事帰りの電車があまりにも混んでいたのでクラッ…行きも乗っていた路線で事故発生で遅れるから他の電車に乗り換えろと誘導され秋葉原駅のホームで無意味にあっちこっちさせられて…今日は電車運が悪かったみたい。トホホ…ちょっと途中下車してカルディコーヒーファームに寄り道しました。店内をぐるぐる物色して、セールで山積みになっていたMilkaの箱入りチョコ"アイ ラブ ミルカ ストロベリー"を買いました。248円。輸入チョコってある意味博打ですが(チョコに限らず言葉を失うような物に出会ったこと数知れず/笑)、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 22:50
確定申告
昨日行って来ました。さいたまに引っ越してきてからは初めての提出会場なのでちょっと戸惑いました。とても混んでいて、しかも手間がかかりそうなアナログなやり方だったので自分が何時になるのか考えて軽くめまいが…ウガ〜。あまり時間もなかったし一旦ウチに戻って郵送で提出しました。郵送提出は初めてだけど、まあつまりは届け出ればいいだけの話だから、あんまり難しく考えるのはやめました。私は大きな収入がある訳ではないので、そんなに複雑な計算式じゃないし毎年書いてるのに、何度やっても役所の書類は難しい(涙)。掛けたり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/04 15:09
ミネラルウォーター
水のネタが続きますが、最近我が家では天然炭酸入りのミネラルウォーターをよく飲んでいます。私もemuも一番好きなのは「ペリエ」(特にチープな香りの"レモン"味をキンキンに冷やしたもの)ですが、これは結構単価が高いので「ヴァルス・レ・バン」というのを買っています。フランス産1.2L入り、カルディコーヒーファームで買うと160円くらい。違う銘柄も飲んで試してみていますが、今のところこれが安くてへんなクセもなく気に入っています。ミネラルウォーターに後から炭酸を人工的に加えたのではなく「天然炭酸入り」とい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/28 20:24
ポストウォーターが飲みたい
10年以上前に「ポストウォーター」って飲み物がありました。ご存じの人もいるでしょう。フラスコのようなガラスのビン入りで非常にインパクトがありました。そのビンは今でも実家にあるんですけど、母チエコがダスキンだかなんだかの代金を払う小銭入れに使っているらしいです(笑)。あのうっす〜いライチジュースみたいな中途半端なスポーツドリンクのようなのがたまに飲みたくなります。(メーラーのデータ整理をしていて、ずっと前に妹に送ってもらったフラスコ画像を見つけたので思い出して書いてみました。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/25 18:02
やっぱ今日は金メダルの話でしょう
朝4時近くまで布団の中でオリンピック女子フィギュアスケートを見ていたけど…途中で意識不明でした。朝、目が覚めてテレビをつけたら、ちょうど荒川さんの金メダルが決まったところでした。きゃ〜!!なんとすがすがしい朝だったのでしょう。となりの部屋で寝ていたemuを起こしに行ったくらい爽快な寝起き!!いつもこんな風に起きればいいのに>>自分。や〜本当、荒川さんホントきれいだわ。あの滑りには釘付けになりました。ホントおめでとうございました。 村主さんの素直な涙にはこちらもポロポロなりそうでした。ミキティの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/24 23:08
強引なきょうの料理
練り物シリーズ2日目。(※NHK教育の「きょうの料理」です。昨日はさつま揚げを自分で作る方法でした。私は練り物大好きなので録画保存しました(笑))。 かまぼこをかつらむきして、ケチャップであえて「かまぼこナポリタン」だって!なんじゃこりゃ!!も〜こんなの反則だ〜(笑)! 今日のシェフは後藤アナの容赦ないダジャレ攻撃にも見事な返答でかわしています。これもまた永久保存版だなあ(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/21 21:21
雨降る東京〜♪
…というタイトルの古内東子の歌が今日の脳内BGMです。 (…しかし、今私がいるのは♪雨降る〜ゥさいたま〜ァ♪) 都内に仕事に行く日に限って雨降りな気もします。雨女なのかなあ? 夜8時過ぎくらいにウチに帰ってきて、洗濯ものを風呂でちょっと洗っていたらそのまま風呂に入りたくなって、夕飯の用意もせずに1時間ほど入っていました。今日は寒かったですからね〜。おかげで明日の仕事の件で会社の先輩からの電話にも気が付かず…(すみませんでした)。冷え性なのでゆっくり風呂につかるのはいいのですが、長く風呂に入... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/20 23:53
「オーーーッフ!!」
キリンビールの淡麗グリーンラベルのCM。どうみてもこりゃドリフイメージだろうと思っていたら最後に決めゼリフまで入って「やっぱりそうきたか〜ッ!」と興奮。あそこまでそっくりなキャラをよく集めたなあ〜としみじみ感動します。イインダヨ〜!グリ〜ンダヨ〜!ヒ〜ックション!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/19 16:39
今日のおやつ
今日の私のおやつは近所のローカリ〜デパートで買った"株式会社ママ"(このメーカー名もポイント高し)の「蜂蜜かすてらさんど」です。むかし駄菓子屋で売ってた串に刺してあるスカスカしたカステラを大きくしたような感じです。これが20コくらいゴロゴロと袋に入って105円。やっすゥ〜。レジ前に山積みにしてあって、この素朴さがど〜も気になってしまい、つい買い物カゴに入れてしまいました。想像どおりのあの懐かしいスカスカした食感が楽しめて、蜂蜜味もしっかりしていて大満足です。また買ってこよう。たまに黒糖かりんとう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/18 17:30
真夜中のカーリング
オリンピック見てますか?私は今の時期、自分の見たい番組が特別番組編成でオリンピック中継になってるとブーブー言うような人間です。でも昨日の夜中に見た「カーリング(女子:日本対ノルウェー)」はおもしろかったです。 氷上で、一人がつけもの石みたいなのを転がして、二人がべんじょホウキみたいなのでその石の行く先をせっせと掃くようなあの競技←なんという失礼な表現!しかも全然説明になってない! 中継のあのほどよい静けさもよくて、夜中に夢中になりました。テレビの前でのんきに見ているほど簡単ではないと思います... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/16 15:32
大丈夫じゃなかった!
すみません。毎日更新目標、すでに終了しました。 月曜日早朝から何故かお腹を壊して(ものすごいお腹の急降下!テイクケアオブユアオナカ〜!!)仕事休んで、火曜も仕事早退させてもらったりしていました。正露丸のお世話になりました。ミネラルウォーターが合わなかったのか、エビのしっぽにあたったか、そんな感じです。体調悪くて仕事まで休んだんだから、趣味のブログ更新は控えようと、こちらは休みました。 明日からまた地味に更新したいと思いますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/15 22:13
大丈夫でした。
昨日「なんだか風邪っぽいワ」と思って夕方自分に負けそうになりましたが、気合いを入れて晩ごはんの用意をしていたらすっかり治りました(笑)。卵がいっぱいあるので「スパニッシュオムレツ!」…のようなものを!といろんな具材(じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ベーコン・冷凍していたゴーヤとか)を大量にちまちまサイコロみたいに切っていたら、その作業に夢中になって風邪気分がふっとんだようです。何かに熱中するってすばらしい!!!オムレツは卵5個使って、フライパンいっぱいに作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/12 17:34
まさか風邪?
洗濯干して掃除機をかけてたら、急に喉が痛くなって咳が止まらず苦しくなってきました。マスクしてたのでほこりを吸ったんじゃないと思うし、これって風邪なのでしょうか…う〜ん。気合いだ気合い! (※コメント書き込みありがとうございます。お返事ちょっと遅れます。すみません) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/11 15:14
卵30コ
10個入り1パックまるまるの買い置きがあるのを忘れていて20個入りのお買得パックを買ってしまい、今、冷蔵庫に卵が30個あります。ああ、私としたことがッ!!!夫婦2人でこれは結構な数です。卵をあんま食べちゃだめだ(特に女性)ってよく聞くけど、早くなんとかしなくては! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/10 18:04
面白い歯ブラシ
正月早々歯が痛くなって何度か歯医者さんへ通っていますが、今日は先週型をとった金属をはめてもらいました。歯の一部が小さく欠けて気になっていたので、それが治って気分爽快です!先週はこの歯を削ったり…で死にそうになりました。高音のキーンとした削りより、グォ〜ンって低音で脳までうなるような削りの方がダメージがありますよね。今思い出しても全身がブルブルピクピクします。治療中ピクピクしつつ、おでこにアブラ汗をかきつつ、なぜか顔が笑ってるんですよね私。なんなんだ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/09 17:55
ドライブ
今日は夫emuの定休日なので買い物がてらドライブに出かけました。千葉の船橋を通ったときにでっかい建物に「IKEA」のまぶしいロゴが見えたので「わ〜、あの北欧インテリアのだよね?」と寄ってみたら全然人がいなくて、駐車場入り口も”終了”の表示で「あれ今日は休み?」と思ったらなんとまだ工事中でした…。私らIKEAはイケアって読んでいいのかどうかもわかってなかったくらいのド素人のくせに、興味本位だけで行動しちゃだめですね。さっき調べたらオープンは4月だそうです。オープンしたら混むんだろうなあ。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/08 22:22
PAULのパン
急にフランスパンのような「かたいパン」が食べたくなって仕事の帰りにPAULに行きました。ヤマザキのフニュフニュした菓子パンも好きですが今日はPAULに行ってみたかったのです!丸いカンパーニュ系のパンと一緒に大好物のクロワッサンアマンド(ダマンド?)も買いました。それはクロワッサンの中にアーモンドクリームが入っていて上にクッキー生地とアーモンドスライスがのっていてパッと見ぺっしゃんこのクロワッサンです(専門的なことはわからないので適当なこと言ってます。すみません)。いろんな店で売っていて、私は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/07 22:25
毎日更新中。
(それ故に今日あたり雪が降るのかも…。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/06 22:06
寒いのです
今朝のさいたま市はー6℃!!起きてベランダに出てみたら冷たい空気に歯がしみました(ヒエ〜)。夕方、チャリンコで隣駅の駅ビルまで買い物に行きましたが(今日はおいしい魚が食べたかったのでそっちまで遠征する主婦enu)目がしみるほど寒かったです。帰ってきて玄関の中でチャリごと転んで、太ももに青タンがッ!…うぅぅ…第三防衛隊としたことが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/05 20:34
ある意味「必死」で見るドラマ
私はあまり連続テレビドラマを熱心に見ません。2時間ドラマ(特にW瀬恒彦の十津川警部ッ!!!とか、古谷一行と火野正平の温泉のとか、片平なぎさの葬儀屋のとか、船越モノは全般的に好き。)は見ますが、いわゆるトレンディドラマ♪のような…例えば「月9」などは見た記憶もないくらいだ〜! 夫emuは脚本家の名前まで覚えてるようなドラマバカです。私がドラマを見ないのでそういう面では話が合わず、いつも申し訳ないくらい。リアルアンパンマンは脳みその引き出しが多いようです。うらやましい。 今期はちょっと背伸びして... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/04 20:58
豆まきと巻き寿司!
すっごい突風が吹いているさいたま市です!チャリンコで出かけようとしたけど風がものすごくて、結局"第三防衛隊"のニット帽子を深くかぶって歩いて出かけました。週末はものすごく寒くなるってヒエ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/03 19:52
しばらくこちらに。
今月からブログを利用してみたいと思います。 う〜ん慣れないなあ〜。うまく表示されるか不安です。 1か月ほど前からiBookの調子がいまいちでウガ〜ウガ〜(怒)の繰り返しです。 WINに乗り換え率ア〜ップ!! とりあえずブログなら今後どういう環境になっても大丈夫だし、 これならどこからでも更新出来るもんね(するンか!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/03 00:30

トップへ | みんなの「日記」ブログ

f.b.t.日誌 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる