アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ


極端な食生活

2008/12/07 19:10

RED VINESとLALABAR。どちらもアメリカのお菓子です。
先日、麻布のナショナルスーパーに行ったので買ってみました。

RED VINESは毒々しい真っ赤なチューイングバー。
見た感じプラスチックのようですが、味もそのまんまです(ドカ〜ン)
まるで罰ゲームのような感じ…でも「ルートビア」が大丈夫な人はこれもイケると思います。
遠くでそんな香りがするのですよ…香料が同じなのかな。
この赤い棒、たまに思いだして食べたくなるんです。最初に食べたきっかけはなんだったんだろう…。
今回は、ドラマ”SEX AND THE CITY”の中で、キャリーとミランダが食べていたので思い出しました。
(…SATC面白いですねえ。HDDの中にいっぱい録り貯めています)。

LALABARはローフードのお菓子です。
以前石ともさんのサイトで見て、機会があれば食べてみたいと思ってた一つです。
私には非加熱食材だけの生活は絶対無理だけど、こうやってお菓子くらいなら、おいしく楽しめるかな。
加熱していないフルーツとナッツを固めただけで、これだけの味が出せるもんなんだなあ。
デーツの甘くねっとり濃厚な食感とナッツの意外なミルキー感がおいしいです。
私は元々、食感を楽しむぼそぼそ系のシリアルバーなんかも好きなので、このララバーはアリです。

…以上、
毒のようなお菓子と自然派お菓子、どっちも好きなおかしな人間がいる(…ハッ…お菓子だけに
というハンパなオチのついた報告をしてみました。
ヌハ〜

(先日これを書いたままにして歯医者に突入したもんだから、前後の行動がバラバラですが、口内はだいぶ落ち着いてきました!大丈夫です。でもまだグミ系は控えています(>_<)。)

★★ボネヌで「冬小物展」に参加しています。ぜひチェックしてください♪★★


記事へトラックバック / コメント


5月の日記

2008/09/26 13:57
PCの中のファイルを整理していたら、今年の5月に書いていたtxtデータが出てきました。

以下、その内容******

三浦半島
キャベツ畑、丘の向こうにひろがる海。

パソコン修理に出す
カッパVAIO_Tさん不調。
いつもバッテリーで起動していますが、この日は朝から電源が入らない。
ACアダプターだけでの起動は出来るので、どうもバッテリー関係がおかしいみたい。
買ってから1年半ほどなのでそろそろ充電池の寿命も考えられるけど、昨日まで大丈夫だったものが急に使えなくなるのはおかしい。
調べると、充電池を認識したりしなかったり表示が数秒ごとに点滅する。
カスタマーセンターに電話して、結局本体ごと修理に出すことになった。
ソニーのワイド保証というのに入っているのだけど
もし単にバッテリーの寿命だったら、消耗品は保証外なので30000円ほどかかるみたい。
あ〜あ、予期せず出費だ。

パソコン帰ってくる。
4日ほどで戻ってきた。
充電池のトラブルだったみたい。
新しい充電池と交換してくれた。無料。
修理往復の送料も無料。
ワイド保証に入っておいてよかった。
これからも大事に使いたい。

バターがない。
バターが残り少なくなってきた。でも、まだ店頭で見かけないし。
しばらくお菓子を焼いていなかったけど、どうしてもマフィンが食べたくなって、バターを使わないレシピで焼くことにした。


*****
…中途半端なメモだったな
三浦半島はドライブに出掛けた時のこと。カッコよく書こうとして放置(書けよ
そういえば、パソコンが壊れたのだったな…数ヶ月前のことすっかり忘れてました


★★ボネヌでイベントに参加しています。ちょこちょこ更新中。ぜひチェックしてください。


記事へトラックバック / コメント


世界に一つのこねて丸める手しごとの心地よい暮らしの中で…でっ?

2008/08/19 16:06
プッ。



ヨッこらドッコイショっと。
ふゥ〜
秋に向けて、重いおケツを叩いてひっそりと行動しております。
(もったいぶるほどじゃないけど、計画がきちんとまとまったら報告します←と言って過去に放置してるケースばかりだけど(読み直すと恐ろしい過去ログばかり)、今回は本気モードです
記事へトラックバック 0 / コメント 4


うろたえながらミシン

2008/04/19 17:55

久しぶりにシュプールを引っ張り出してミシン作業中!
何年か前にMパターンで買った型紙で、デニムのパンツを縫っているところです。木曜日にものすごい久しぶりにハルボ〜ン(やった〜東京に戻ってきた〜!!)と日暮里に行きました。買ったその日に水通し、裁断は昨日終わらせてやる気全開!!今日は朝から縫おうと「あ〜らシュプールさん、お久しぶり♪」と鼻歌まじりにミシンに向かったら、どうやっても糸が切れたりからまったりして全然うまく縫えなくてパニック!使っていなかったから壊れてしまったのか〜!今、私のせいで夫emuを怒らせてしまいどうしたらいいんだと思ってることがあって、それに加えてここでミシンまでもダメなのか…と、雪崩のようにわらわらと考えてうろたえてたんだけど…結局、ミシン針の穴に糸を通すところを反対にしてただけでした。そんなところがわからなくなっているなんて!だめだダメだ。気合い入れて部品外して掃除して、油さして快調〜。錆びてなくてよかった。今ファスナーのところをやっています。ここが無事クリアできたらゴールが近い!!

このパンツは型紙補正してもらったのですごく履き心地が良くて気に入っています。本当に久々の"洋裁"なので、ちゃんと完成するのだろうか…。この春は縫うモードだ〜な。最近本当に何もやってなかったけど、楽しくて始めたシロウト洋裁のこと、ホームページを作った頃のことなんか思い出してきました。完成したら本家サイトも更新だ〜。


emuが買ってきたガーベラ。水を替えるたびに色々考えて反省。
記事へトラックバック / コメント


ぼんやりサスペンスを見ながら先週を思い出す午後

2008/02/24 16:59
倉敷が舞台のサスペンス再放送を見て、まったり過ごす日曜日です
御当地サスペンスに美観地区は必須。チボリ公園は経営不振でデンマークからも見放され、今はどうなってるのだろう。主演:K林稔侍の頭が怪しい。

先週後半から鼻グシュグシュ状態勃発で「とうとう花粉症になってしまったのか!」と心配なところですが、ちょっと熱っぽく頭痛が続くので風邪かなとも思っています。そうだったらいいんだけど…油断は出来ません。この週末は寝込んでました。夫emuはすでに顔が赤く腫れてきています。リアルアンパンマンさらにリアル。

先々週末、地元の友達が遊びに来ていました。
毎年恒例、ジャニーズ&韓国好きの"仁穂ちゃん"です。(これはHNなんだけど、私はずっと韓国芸能人の名前だと思ってたけど違うらしい。名前占いか何かで、もし今の名前じゃなかったらコレって出たものなんだそうです。つきあいは長いけどそれは知らなかった(笑))
もう年中行事の一つです(笑)。毎年この時期に、KinKi Kids堂本光一君の舞台が帝国劇場であるので、それに合わせての上京です
今年も彼女のリクエストに応えて(笑)東京のコリアンタウン:新宿大久保に行きました。私は韓国ドラマとか興味がないのでなかなか普段行くことはないけど、仁穂ちゃんが来たときに辛いごはんを一緒に食べに行くのが楽しみです
今回食べたトッポギ(細い餅や野菜、薩摩揚げ、ゆで卵などが入ってる真っ赤な味噌煮みたいなもの)は辛かった!口に入れた時は甘くてまったりおいしいのに、その後ドカ〜ンと辛い。汗がドッと出て激しい動悸が!!(笑)。でもおいしいからまた食べて、またヒーヒー言っての繰り返し。うちじゃなかなか作れないなあ。さっくさくのチヂミやもちもちしたラーメンもおいしかったです。海苔巻きやホットク(お焼きみたいなお菓子)も食べました。仁穂ちゃんごちそうさま!

店なのか倉庫なのか分からないような怪しげな化粧品店に入ったり(BBクリームって韓国で人気の美容クリームが売れてるそうです)、おばさま溢れる韓流グッズのお店に突入したり(日曜日はもう巣鴨状態でした。等身大のヨン様ポスターと写真を撮るおばさま多数。最近はヨン様じゃない俳優が人気のようでした。名前覚えてないよ〜(笑))、盛りだくさんな週末でした。翻訳の仕事で来日したのに今は接客をやらされてる店員さん、週末でフラフラするほど忙しい食堂店員さん、その他路上で宗教に勧誘されたり(話すのはおもしろいけど宗教には踏み込みたくな〜い)、今回の大久保ツアーでは韓国の人といっぱいしゃべったなあ。みんな日本語がうまい。何回か訪れたけど、やっぱりハングル文字はパズルのようでわかりません。仁穂ちゃんは勉強中だそうです。私もイタリア語をなんとかしたい…

仁穂ちゃんも手芸が好きで粘土細工やフェルト手芸をしてるので、新宿行ったついでにオカダヤに行きました。オカダヤはいつもしゃきっとしてていい。新宿店も町田店もいい。店内が整理されていて商品に愛情が注がれている感じがします。(見習って欲しい>>YZWヤ
ここで私は久しぶりにハギレを買いました。ここ何年もハギレを買う元気もないというか「どうせ何にも作らないんだしいらないじゃん」って見向きもしなかったのに、オカダヤに行ったら何だか久しぶりにムラムラしました(笑)。意欲が湧くと言うのはいいことだ

仁穂ちゃんのこの滞在中に、フェルティングニードルと言うのを教えてもらいました。羊毛フェルトを針でサクサク刺していくとかわいい小物が作れるのです。刺すだけなのにどんどん形になる。不思議だ!自分のHPを作るもっと前にフェルトをやってたことがあったけど、お湯で縮める方法は大変面倒でそのままになってたので、その時の羊毛を活かせる時が来た〜


キットでクッキーを作りました。

先月の母チエコの東京ツアーと、この仁穂ちゃんの光一君ツアーが終わると、新春の恒例行事が終わっちゃったな〜って感じです。ぷしゅ〜

※仁穂ちゃんのブログで楽しいツアーの様子がUPされています。おいしそうな写真もいっぱいレッツゴ→*
記事へトラックバック 0 / コメント 4


水増し炊飯

2008/02/11 20:50
お米がなくなりそうなので、今夜はご飯を炊くのに押麦を大量に投入!
本来なら米2合に麦1/2カップくらいのところ、今日は米:麦=2:3くらいです。ぷりっぷりすぎ。夫emuは麦ご飯も平気なので(たぶん腹いっぱい食べられれば何でもいいのだろう)、いつかオール押麦をやってみたい。

この連休はミシンを引っ張り出してガサガサ作業。
今月誕生日の友達へのおまけ。
こんなのとか。

こんなのとか。

ここを見てるご本人たちに秘密なのでこんな程度で。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


連休おしまい

2007/12/24 17:30
クリスマス3連休も終わりだ〜。
我が家はemuが仕事なので何度も言うように連休はない!ので、アタシだけクリスマスホリデー気分です。といいつつ洗濯などしている地味な冬の日々です。昼間NHKでやってたターシャの番組、何度見てもすっとした気分になるし、想像と創造の楽しさがわき出してくるようでいいなあ。あんなばあさんになりたいな。

●京浜東北線の新型車両E233系に乗った!…22日から稼働だったそうですが、私は22日の夕方、大宮に行く際にちょうどこの新型車両に乗れました。やった〜。鉄オバとしてはうれしくて小さなガッツポーズ。(でもこの感動を身近な人は誰も分かってくれない)

●クリスマスケーキを作りました。…と言っても「作った」というより「盛りつけた」って感じですな。スポンジを焼く気も全くなしで、今年は富澤商店の冷凍スポンジを使用。クリームは中沢の36%(45%が売り切れてて買えなかった)。中沢のクリームの味が一番好きです。トッピングはスライスいちご、マシュマロとチョココーティングプレッツェル、製菓用星形金箔、クリスマスチョコプレート。中はメロンといちごをはさんだ段々です。材料費2000円くらい(うちで作るからといって決して倹約にはなってない)。野田琺瑯の角深型大・容器にざざっと盛りつけました。AfternoonTeaのケーキをイメージして作ってみたのですが…なんじゃこりゃ〜。

大きくすくって、ざくざく崩しながら食べました!
クリーム軽め、中にフルーツがたっぷりだったので、クドくなくおいしかったです。

●昨日はケーキとチキン(混み合うケンタッキーに行くのが億劫だったので、うちでもも肉をグリルしました)を食べましたが、今日は焼きそばです。明日は鍋です。そんな日本の家庭です。ケーキの続きは今日も。

●友人宅の大好きだったわんこが死んじゃった。さっき知ったばかりで今涙で腫れた目でブログ更新中。今は悲しくてたまらないけど、楽しい思い出がいっぱいです。ごん太ありがとうね。

●ビリーのその後…毎日ではないですが密かに続いてます。1キロ強減りました。ヨッシ。まだまだ下半身デブ(私の場合は太ももがものすごく張っている!)だけどもうちょっとがんばります。おかげでダラダラおやつが減りました。私の大好きなマフィン作りも当分おあずけです。下半身メニューを強化したらいいのかもなあ。なんにせよ意識するのは大事だ!と思いました。よくよく考えたら私には腹筋が全くないような感じです。なんじゃこりゃ〜。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


ダルマさんはサンタクロースではないな。

2007/12/15 22:41

いろんな雑貨屋で見た冬のディスプレイ(天井から吊すタイプ)が面白かったので参考に作りました。
マンションの狭い玄関を入ったところの壁にぶらさげてます。極太のもこもこした毛糸を適当な長さに鎖編みして、クリスタルや100均で見つけた淡いクリーム色のりんご(これがマットでなかなかいい感じだったのです)などをぶらさげてみたけど、なんだか妙〜な感じ。難しいなあ。これじゃクリスマス全然関係ないな〜。

こちらもちょっとクリスマス気分に…

この時のダルマさん→*
インテリアとのマッチングは考えない!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ウォークマン入れを作るの巻

2007/05/19 18:37
今日は、朝晴れてたので洗濯をし始めたら雨が降ってきて、室内に干してエアコン回していたら晴れてきて、外に干したら雨になりました

---------

「デジタルミュージックプレイヤー」というのを買ったんです。今頃やっと
今まではバッテリー瀕死のCLIEにメモリースティック(今はもう紫のMS売ってないなんて知らなかった!)をつっこんで聞いたり、任天堂のゲームボーイを音楽プレイヤーに!というその名も「プレイやん」で楽しんでいたのですが(プレイやんはゲーム機で音楽再生なんてやっちゃう確かにステキなソフトだった)、やはり専用のが欲しい!とかなり長きにわたってiPod買おうかどうしようか悩んでいたのですが、ここにきてすっきり、SonyのウォークマンのNW-E016にしました。
最近のiPodの薄さが私は逆に苦手で、どっちかって言うと旧型の厚めのサイズの方が好きなくらいです。このNW-E016はリップケース位の大きさでペラペラしたデザインじゃなくて、しかも容量(4GB)の割に安価だったし、この色が昔持ってたカセットテープのウォークマンを思い出す懐かしいような色だったのでこれに決定!(>>ひらめきありがとうHルBン
マニアっくなレベルではないけど、私はソニー製品の音の感じが好きです。こんな小さいのにすごいもんだな〜テクノロジーの進化はすごいものよのう(おっさんか)。昔はカセットのウォークマンで、遠出するときは120分テープに編集したり電池いっぱい持ってガサガサ持ち歩いてたよなあ…。CDウォークマンの時は金属の円盤状のものがカバンに入ってたので結構な荷物だったなあ。

こういうのを買うとケースを作るのが楽しみで、今日はちょっと内田彩仍さんを勝手にイメージしてレースな感じにしました。(彩仍さんの新刊発売&イベント記念

画像

昔バッグのポケットを途中まで作ってたもの(サイズを間違えたのかポケットをつけるのを辞めたのか…)があったのでそれを2つ折りにしました。ちょうどコースターを半分にしたような感じかな〜使えるものは何でも使います。外側はリネン、内側はブラックウォッチのガーゼです。クッションになるように中に少し綿を入れて、それを押さえるのも兼ねて適当に赤いステッチをいれました。

画像

すぐ取り出せる方がいいし、ヘッドホンの突起があったりするので両脇はがっちり縫いつけず、レースを軽く縫いつけただけです。落ちない程度にカバーされていればOKなのです
革紐でくるくる巻いて使います。ヒモの先にはチェコガラスのカットビーズをつけました。

電車の中で音楽を聴くのは特別な気がするので(家で聞くより集中出来る気がします。読書も。何故でしょうね)最近聞いてなかったCDをたくさん転送したいと思います。久しぶりにワクワクします。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


レッツこま編み

2007/04/27 17:29
画像

こま編みで丸いものを編んでいます。
何がどうなるってこともなく、ボール状のものをちまちまと編んでいるだけです。かぎ針編みは楽しいですね〜1,2と数えながら夢中〜。6年前くらい前に「おたま」にはまったときもこんな感じだったかな(2001年12月の日記→*)。洋裁と違って思いついたらちょこちょこ出来る気軽さがいいのかもしれません。
丸く編んで次の段に行く時の編み方をちょっと間違って覚えていたので矯正中です。
レース糸で小さく編むと用途が広そうで面白い!さらに進化してレース糸で美しいブレード(リボンやテープみたいなレース編み)とかドイリー(花瓶敷きやコースターみたいな丸いレース編み)とか編めるようになるといいなあ。
アンニュイな午後のレース編み〜なんて。
このアタシが…プッ。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
昨日の続き
昨日の続き サザエさんに荒川静香デターーーー!!!!! ぎょえ〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/18 19:09
3月だった!
3月だった! 気がついたら全く更新していなかった!わっはっはっはっは!(笑い飛ばして!) 最近いきおいづいて、連日ミシンを出してごそごそやってました。 私enuの奇跡のミシン週間!ここ2年分のミシン時間をこの数週間で超えた感じです(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/17 17:08
ミシンを出した奇跡の日
いつもはグ〜タラなのに、今日はお天気が良かったので朝からシーツを洗濯して、そのまま「夏に備えて帽子を作ろ〜♪」と行き当たりばったりでミシンを引っ張り出しました。myミシンは去年の終わりからもうカバーしたまま部屋の隅に…。「出したもん勝ちだ!」と、とにかくセッティングして昔の雑誌とか見て妄想しているうちに、今までに買って縫ってないMパターンの型紙の存在に改めて気がついて絶叫!ぎゃ〜!昨日MUJIでカットソー2枚買っちゃったのに!(近所のMUJIが新装開店だったので、ご祝儀ですよッ!ご祝儀ッ!) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/24 18:35

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

f.b.t.日誌 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる