f.b.t.日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS じゅうにんちまち

<<   作成日時 : 2007/12/13 16:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日12月12日は浦和・調(つき)神社(=つきのみやさま)の十二日まち(→*)でした。
浦和駅前あたりから旧中山道、調神社周辺一帯に露店が出ての大きな縁日です。

今年は我が家の休日水曜日と当たったので行ってきました(6年前にも当時住んでた町田から行ってます→*)。今年はうちから歩いて行きました。昼過ぎに出掛けて、つきのみやさまにお参りして境内で「かっこめ」(ミニ竹熊手)を買って、たくさんの露店を見て回りました。夕暮れまでに3往復ぐらいしたかな(笑)。emuもこどもの頃に学校から帰ってこれに行くのが楽しみだったそうです。今でも地元のちびっこたちが溢れていました。露店にも流行があるみたいで、6年前に来た時よりも中国の焼き餅とかケバブとかトッポギとか、世界の料理みたいなものが増えていました。「宮崎から上陸!」と東国原知事の似顔絵付きのエリマキトカゲのおもちゃ(何故に宮崎?何故に今、エリマキトカゲなのかッ!)とか、もう何でもありです(笑)。

私は今年も「ドラちゃんカステラ」を買おうとワクワクして行ったのですが、なんと「アンパンマンカステ〜ラ」というのを見つけてしまったのでそれを買って帰りました。
(ドラにせよ、パンにせよ、いずれも著作権などそこにはない!)
超ラブリ〜♪甘くておいしかったです。

あたたかい湯気のあがる露店、たくさんの熊手を売る中で「商売繁盛!お手を拝借!ヨ〜!シャンシャンシャン!!」のにぎやかな手拍子を聞くと、もう年の瀬だなあと思いました。(クリスマスを突き抜けて一気に正月ムード)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あああ〜〜〜じゅうにんちまち!
私は行ったことないのです。
息子が12月12日生まれだし、お宮参りも調神社だったので、これからはじゅんにんちまちを毎年の恒例行事にするぞー!なんて意気込んでいたんですよ〜。しかし、私の体調不良により今年はダメでした...
来年こそはリベンジ!
著作権無視の出店パラダイスも楽しみたいぞ!
miho@M's Closet
2007/12/16 17:48
>>mihoちゃん
わお〜そうなんだ!息子さんはじゅうにんちまちの日生まれなのね!縁起がいいなあ。
やけどの話心配でしたが、ネットも復活したのかな。どうぞお大事にね。十二日まちは毎年あるものだから大丈夫だよ、来年は行けるといいね。無法地帯ぶり(笑)ぜひ体験してください(笑)。
enu
2007/12/16 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゅうにんちまち f.b.t.日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる